2021.7.5 うさぎママ氏「産めないから、もらっちゃった!」連載開始

特別養子縁組の最新情報

特別養子縁組の養親の大先輩、うさぎママさんの著書「産めないから、もらっちゃった!」

created by Rinker
¥228 (2024/03/29 08:09:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

その改訂版がwezzyでの連載「特別養子縁組をしただけの普通の家族の話」が始まったそうです。

特別養子縁組をしただけの普通の家族の話 - wezzy|ウェジー
 「特別養子縁組」をご存知でしょうか?   特別養子縁組とは、子どもの福祉のために(親のためではなく)、子どもが実親(生…

 

著書は絶版で手に入りにくくなっているようですのでぜひ。

コメント

  1. […] 私が2017年に書いた感想です。 https://ameblo.jp/emichikura/entry-12295127309.html?frm=theme アンさんが抱く疑問には必ず答え、何でも聞いてねという姿勢を貫くうさぎママさん。 周りにも養子であることをかくさずオープンにし、アンさんに暗く後ろめたい感情をもってほしくないと考えています。 今回、再読したのですが、本から受けた印象は以前と同じです。 ただ、自分が実際に子どもを迎えた状態で読むと、うさぎママさんのようにオープンに育てることがどれほど難しいことかわかります。 子どもがまだ小さいので子どもに対してよりまず、ご近所さんなど周囲に対してどこまで養子であると打ち明けるか、悩み、とても慎重になっています。 話題のタブーを作らないことは私たちの家庭の目指すところでもあり、参考にさせていただいています。 ブログはこちから読めます。 産めないから、もらっちゃった! https://miyuki-mybaby.at.webry.info/ 改訂版がwezzyで連載開始されています。 https://tokubetsuyousiengumi.com/2021/07/05/usagimama-rensai/ […]