特別養子縁組がリアルに感じられる ドラマ・映画・漫画まとめ

おすすめ書籍

特別養子縁組で迎えた子どもと暮らす養親の瑛子えびすこです。

特別養子縁組をテーマとしてあつかっているドラマ・映画・漫画を紹介します。

一般的な書籍はこちらでまとめています。

経験者がおすすめ 特別養子縁組を知りたいあなたに役立つ本
入門書から実用書、小説まで、特別養子縁組について学べる本をご紹介しています。

 

テレビドラマ

はじめまして、愛しています

2016年にテレビ朝日系列で放送。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥8,910 (2024/03/27 21:19:00時点 Amazon調べ-詳細)

江口洋介さん・尾野真千子さん演じる夫婦のもとで暮らし始めた「はじめ」と名付けられた男の子。

最初全く口もきけなかった「はじめ」は少しずつ夫婦に心を開き、赤ちゃん返りをしたり、いわゆる試し行動をします。

試し行動とは、子どもが自分を本当に受け入れてくれるのか、親を試すように見える行為で、それがとても生々しくに描かれています。

家庭養護促進協会の岩崎美枝子氏(特別養子縁組界の重鎮)が取材協力していると知って、リアルさに納得でした。

 

コウノドリ

created by Rinker
¥759 (2024/03/28 00:01:33時点 Amazon調べ-詳細)

鈴ノ木ユウさん原作の漫画を綾野剛さん主演でドラマ化。TBS系列。

TBSテレビ「金曜ドラマ『コウノドリ』」
TBSテレビ「金曜ドラマ『コウノドリ』」の公式サイトです。金曜よる10時〜放送

ペルソナ総合医療センター産婦人科が舞台です。

ドラマは第2シリーズまで放送されていますが、2015年第1シリーズの第5話が特別養子縁組の回。

中学生の少女が気づいたときにはすでに妊娠8ヶ月。

親同士の話し合いで出産して特別養子縁組に出すことになるのですが…。

女子中学生の無邪気さと妊娠の事実の重さのギャップがズシンときます。

 

朝が来る

created by Rinker
文藝春秋
¥770 (2024/03/28 00:01:08時点 Amazon調べ-詳細)

2015年初版、辻村深月さんの小説が原作。

2016年東海テレビ、安田成美さん・田中直樹さん主演でドラマ化。

朝が来る|東海テレビ
朝が来る 2016年6月4日(土)~全8回予定 毎週土曜日よる11:40

2020年には映画化もされています。

 

「はじめまして、あいしています」

「コウノドリ」

「朝が来る」

いずれもU-NEXTで見られます。

マザーズ

中京テレビ制作のドラマ「マザーズ」

中京テレビ開局45周年記念ドラマ マザーズ

2014年、2015年、2016年、2017年、2018年とシリーズで放送されました。

実母さんがいる過酷な現実を目の当たりにすると心が痛みます。

ドラマの舞台であるNPO「スマイルベビー」は民間団体「baby ぽけっと」がモデル。

マザーさんの役は室井滋さんです。

 

ノベライズ化もされています。

脚本 吉田紀子
ノベライズ 青山美智子
2016年

created by Rinker
¥1,639 (2024/03/28 00:01:07時点 Amazon調べ-詳細)

 

命のバトン

 

2021年放送、赤ちゃん縁組(新生児特別養子縁組)をテーマとした、NHK制作のドキュメンタリードラマ。

NHKオンデマンドで見逃し配信しているようです。
愛知県が力を入れてきた赤ちゃん縁組について詳しくはこちらの本で。

 

映画

夕陽のあと

無料視聴期間は終了しています。

ここでも描かれる実母さん(貫地谷しほりさん)の環境は過酷。

事情があり親権停止された(親権は児童相談所に移る)実母さんが子どもを探し出して再会し、親権を取り戻そうとします。

すでに里親として何年も同居している育て親(山田真歩さん・永井大さん)は、手放したくないと戦います。

どちらの立場にも感情が入ってしまう映画。

舞台となっている鹿児島県の島の自然の美しさにも目を奪われます。

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥3,418 (2024/03/28 00:01:34時点 Amazon調べ-詳細)

 

朝が来る

2020年、河瀨直美監督、主演、永作博美さん、井浦新さんで映画化されました。

夫と私はそれぞれ映画館で見て号泣。

いつか子どもと見たいとBlu-rayを買いました。

中学生の娘がいる、この映画を見た知人は性教育の教本にしたいと言っていました。

映画「朝が来る」もU-NEXTで見られます。

 

漫画

うちの子になりなよ

古泉智浩 著
2015年

created by Rinker
¥1,212 (2024/03/28 00:01:35時点 Amazon調べ-詳細)

漫画家の古泉さんが男の赤ちゃんを里子としてNICUから引き取るところから物語が始まります。
里親日記の内容は、ほぼ子育て日記で赤ちゃんのかわいさが全開だ!って感じです。
里子といっても、普通の子育てと何ら変わりはないですよね。

古泉さんがゴンズイ(魚)にある毒針にさされ、悪夢にうなされているときに、妻に起こされる。赤ちゃんがうんちを漏らしてしまったという。

赤ちゃんの服を脱がせてお風呂場でうんちを流しているときのこと。

黄色いうんちまみれなのに赤ちゃんがヘラヘラ笑っていて、「こんな汚ねえのに平気なのかよ」と、赤ちゃんがうちに来てはじめて嫌な感じがした。

中略

部屋で寝ていても赤ちゃんのうんちの血のまじったような匂いがするような気がして胃が気持ち悪かった。それ以上にそのまま赤ちゃんのことを嫌いになってしまったらどうしようと不安でしかたがなかった。

中略

毒の痛みから解放され元気になると、赤ちゃんはまた「抱っこ抱っこ」となついてくれるようになって、それはもう至福の喜びで抱っこせずにはいられず、「やっぱりかわいいな!」と感じることができて心底安心した。

このまま嫌いになったら…と一瞬でも不安になってしまうのは、里親独特の感情なのかなあと思ってドキドキしました。

章ごとに最後についている四コマ漫画にいやされますよ。

赤ちゃんがかわいいこと!

 

うちの子になりなよ 里子を特別養子縁組しました

古泉智浩 著
2017年

うちの子になりなよの続編です。
特別養子縁組の手続きの流れから完了までを描くなかに、うーちゃん(前作では赤ちゃん)の子育てエピソードが盛り込まれています。

前作と変わらず、うーちゃんの行動がかわいくて、ちょっと謎めいていて、クスクス笑って読んでしまいました。

家裁調査官との面談で「旦那様と添い遂げる気はあるか?」と問われたときの奥さんの正直すぎる答えにぷっと吹き出しました。

妻のあとがきにうーちゃんの気持ちに寄り添いたいけれど、養子としての経験がないからわかってあげられない、この本も、うーちゃんを傷つけてしまったらどうしよう、と夫婦で震えているとあり、うーちゃんを心から想う親心に触れた気がしました。

こちらVコミのサイトから一部読めます。

特別養子縁組やってみた 漫画 うちの子になりなよ | Vコミ
里親登録をして、赤ちゃんを預かってから2年目。「パパ」「ママ」と呼んでくれるようになったけど、戸籍上では「自分の子供」ではない…。そんなときに訪れた特別養子縁組の話! まだ多くは知られていない養子縁組の仕組みについてと、やんちゃで素直な子供と過ごす日々が綴られる、新しいタイプのエッセイ。

古泉さんは、2人目になる女の子ぽんこちゃんを養育里親として迎え、いっしょに暮していらっしゃるようです。

 

セカンド・マザー

あしだかおる

結婚10年目、不妊治療8年目の夫婦、陽介と律子。
44歳になった主人公、律子は最後の砦であった体外受精での妊娠も叶わず、医師から「年齢的にもう限界だ」と告げられる。落ち込みネット検索をしている律子の目に「不妊 養子縁組」「里親 里子制度」の文字が飛び込んできて、律子は思わず児童相談所に電話をかける。
家族から反対され、委託予定の子どもには懐いてもらえず、自信喪失しながらも、前進する律子だったが…。

里親・里子のあるあるがたくさん含まれていて、そうそうと思いながら読みました。

LINEマンガ等で一部無料で読めます。

 

家族を編む

慎結(しんゆい)著

created by Rinker
講談社
¥42 (2024/03/28 00:01:36時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
講談社
¥127 (2024/03/27 20:05:50時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
講談社
¥1,237 (2024/03/28 00:06:55時点 Amazon調べ-詳細)

全3巻。

様々な理由から、産みの親と一緒に暮らせない子どもの幸せのため、子どもと養親のマッチング、産みの親のフォローと日々奮闘している、あっせん機関「ひだまりの子」の若手ワーカー・須田ひより。ある日、熱意ある養親希望者・黒沢夫妻の面談に立ち合うことに。 「かぞく」の形を問いかける、人間ドラマ!

 

パーフェクトワールド

有賀リエ 作

全12巻で完結。

交通事故で頸髄損傷し車椅子生活をしている鮎川が高校時代の同級生つぐみと再会し、さまざまな困難を乗り越えていくラブストーリー。

2019年にフジテレビ系列でドラマ化されました。

パーフェクトワールド - フジテレビ
パーフェクトワールド - 番組情報。車いすの建築士×12年ぶりに再会した同級生…純粋な気持ちで様々な困難を乗り越えていく愛の物語。いつかこのドラマがただのありふれたラブストーリーになりますように

 

ドラマ後も漫画は続いていて、ふたりは結婚し、不妊治療をしたものの子どもを授かることはできず、特別養子縁組の選択をするようです。(私はドラマは見ていましたが漫画は読んでいません)

有賀リエさんは、民間あっせん団体のひとつ、フローレンスを取材したそうです。

フローレンスが取材協力!「パーフェクトワールド」最新話収録のkiss4月号発売中です | 認定NPO法人フローレンスの赤ちゃん縁組
フローレンスが取材協力!「パーフェクトワールド」最新話収録のkiss4月号発売中です | 認定NPO法人フローレンスの赤ちゃん縁組

 

特別養子縁組制度の啓発にも協力されているようですね。

ストーリーがあると制度だけでなく、夫婦で向き合う気持ちの部分での理解などがぐっと深まるように感じます。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]