2021.11.23 慈恵病院での内密出産について 文春オンライン記事

特別養子縁組の最新情報

慈恵病院で内密出産を希望した女性がおり、出産後に内密出産が回避されたニュースが話題になりました。

その取材記事がアップされています。

「誰にもばれずに出産したいです」そう告げた19歳女性は、なぜ「内密出産」をやめたのか | 文春オンライン
国内で初となる「内密出産」を希望する女性を、熊本の慈恵病院が保護して24日が経過していた。 内密出産とは、妊婦が特定の関係者以外に身元を明かさず出産すること。法律に規定はない。病院は女性の身元を把握…

5ページの記事です。

2ページ目の女性についての部分を引用します。

蓮田医師は発達症の疑いを持ち、11月1日(月)、本人の了解を得て救急車で精神科医に搬送した。検査の結果、軽度の知的発達症であることがわかった。

3ページに続いて

軽度知的発達症の人や境界知能の人は、中等度の知的発達症の人のようには、周囲から気づかれることが少ないです。一見、普通の人と変わらない生活を送っています。ですが物事の判断に苦手さがあり、計画を持たずに妊娠してしまったり、妊娠しても産婦人科受診ができないとか、妊婦健診に通えないとか、赤ちゃんのお世話が十分にできないことがよくあります。

 

こちらの記事でも書きましたが、軽度の知的障害や発達障害がある女性が予期せぬ妊娠をした場合、判断が遅れたり、相談機関につながりづらい現実があるようです。

特別養子縁組での障害児の確率は?断ることはできるの?
特別養子縁組で迎える子どもに障害がある可能性とどうむき合うべきかまとめました。

 

コメント