里親として保育園を利用すると保育料が免除など、里親への委託費を紹介

特別養子縁組のお金

特別養子縁組で迎えた子どもを育てる養親の瑛子えびすこと申します。

先日、驚いたことがありました。

私たちは児童相談所から子どもを迎えたので、子どもと入籍するまでは養子縁組里親として、子どもを委託されていました。

里親の立場で、里子が保育園を利用した場合、保育料が免除されるんですね、知りませんでした。

入籍前は委託費明細が毎月送られてきたのを思い出して、見直してみましたが、保育料という項目はありませんでした。幼稚園費はありましたが…。

このあたりの項目分けは都道府県によって、異なるだろうと思います。

委託費明細には他に

  • 委託支度費(新規委託時に支給)
  • 里親手当(養子縁組里親はなし)
  • 一般生活費
  • 教育費
  • 部活動費
  • 学習塾費
  • 修学旅行費
  • 入進学支度金

などなど、細かく設定されています。

tweetにリプライをくださった方が書かれていましたが、このような委託費の存在が知られれば、養育里親をやってみようと考える人が増えるかもしれませんね。

上限が決まっている項目もあり、金額が十分なのかはわかりません。

ただ金額が高すぎてもお金を目的に里親になる人が出てくる危険性が高まる気がしてしまいます。

できるだけ実費とするのが妥当なのかなと思えてきました。

 

特別養子縁組で保育園を利用するときの注意点はこちら。

保育園に養子であることを伝えるべき?伝え方とタイミングは?
保育園に養子であることをいつどのように伝えるべきか、伝えなくてもよいのか、経験を基に書きました。

 

特別養子縁組と里親の関係ってわかりにくいですよね。

↓の記事にまとめています。

養子を迎えるのに里親になるの?養子縁組里親とは?
養子を迎えたいのに里親なの?養親と里親の違いは?などを説明します。
里親と養子縁組の違いは何?養育里親と養子縁組里親があります
養育里親と養子縁組里親の違い、特別養子縁組を希望するならどちらに登録すべきかまとめました。

コメント

  1. […] 里親として保育園を利用すると保育料が免除など、里親への委託費を紹介 … […]